興信所の現実

探偵・興信所に依頼する時というのはどんな時だと思いますか?

探偵事務所や興信所に調査を頼む機会というのは普通に生活している間では基本的にはないでしょう。

何らかの重大なトラブルが起き、尾行などで他人に動いてもらう必要性が生じた時が探偵に依頼する時だからです。

多くの方が一生縁のないままになると思います。

ただ、探偵に頼みたいと考えるのはおそらく突然のことです。

具体的な例をあげれば、夫や妻の浮気に気付き、夫婦仲がうまくいかなくなった時です。

結婚した当初はたいていの方が幸せな気分であり、今後夫婦関係が壊れることなど想像してはいないはずです。

その時点では考えもしなかった探偵事務所への相談・・・。

結婚生活が数年もしくは数十年続き、なんとなく夫の様子がおかしいと感じ始める。

夫から離婚を切り出された時、夫に浮気相手がいる、と決定的に気付いてしまったりします。

このまま離婚されたくはない、何とかして夫が浮気している事実をつかみ、浮気相手のことを調べなくてはならない・・・。

浮気された場合どうすればよいかを知人に相談する方、 さらには弁護士に相談する方もいらっしゃるかと思いますが、 今はインターネット全盛の時代ですからインターネットで検索してみれば様々な知識が得られます。

浮気を調べることをインターネットで検索した場合、おそらく探偵事務所の「浮気調査」もヒットするのではないでしょうか。

どんなことにもその道の専門家というものはいるものです。

この「探偵事務所」や「浮気調査」についてさらにインターネットで調べれば、 探偵事務所や興信所のホームページがたくさん出てきます。

それらのホームページには相談の仕方や依頼の仕方が記載されています。

まずは「電話やメールで相談」をしてみることです。

何の調査をしたいかを伝え、ご自身の状況について話せることを話してみてください。

また、一日何時間の調査でいくらの金額になるか、を確認しておいた方がよろしいです。

探偵業は調査契約を締結するにあたり、重要事項説明書や契約書の交付を必ず行わなければならないので、 電話やメール、もしくはインターネットだけで調査を依頼することはできません。

必ず会って重要事項説明書と契約書をもらって下さい。

実際に会って契約をする場合は、できるだけ丁寧な対応をとる探偵事務所を選んだ方がよろしいです。

しつこく契約をすすめてきたり、十分に考える時間を与えず焦らせるような事ばかり言う探偵事務所・興信所は絶対に避けて下さい。