探偵・興信所の仕事

探偵というような言葉をよく聞くことはあっても、実際その探偵が勤めている探偵事務所や興信所は一体どのような仕事をしているのかということまでは、ご存じでないという方はたくさんおられるのではないでしょうか。

探偵という仕事は、本当にさまざまな仕事を引き受けます。

たとえば、浮気調査や人探し、嫌がらせを受けている方などのための調査もあります。他にも盗聴器発見やストーカー対策も行います。もちろんまだまだいろいろな仕事を行います。

仕事といっても便利屋ではありませんから調査専門と言うことは当然です。

事務所にもよると思うのですが、調査を行うまでは無料で相談を行ってくれるというところも少なくありません。なので、もし不安なことがあるという方は一度相談だけでもしてみるのも良いかもしれません。

場所によっては24時間体制で無料相談を受け付けているというところもあります。

料金に関しては、もちろん事務所によって違いますし、調査内容によってもかなり違ってきます。無料相談をしたときについでに聞いてみるのも良いかもしれません。

探偵というものに対して抵抗があるという方もおられると思います。しかし、探偵はしっかりと探偵業法という法律を遵守して行われており、最近利用される方も多いです。

守秘義務もありますので相談した内容が外部に漏れるということもありません。なので、もし何か悩みがあるという方は気軽にご利用してみてはいかがでしょうか。

悩みや不安の解消のお力添えは絶対に出来るはずです。

探偵事務所・興信所の仕事内容と金額について

探偵事務所や興信所というと、どのようなことをしているのか疑問に思う人もいるかもしれません。

ドラマや映画の中だけの話ではなく、実際に様々な依頼を受けて調査を行っているのです。

探偵事務所・興信所の仕事の内容についてですが、主に行っているのは浮気調査、素行調査、人探し、盗聴や盗撮調査など様々です。

例えば浮気調査であれば、浮気しているかもしれないとされているパートナーの張り込みや尾行などを行い、実際に浮気しているのであれば写真や動画などを撮影して証拠をつかんできます。

もちろん調査している相手には知られないように動きます。

そしてそれらを報告書としてまとめて、依頼者に提出します。

また初恋の人にもう一度会いたいのだが、今はどこに住んでいるのかもわからないため居場所を調べてほしいなどの依頼も引き受けて探しだすこともできます。

どのように依頼すればよいのかと思う人もいると思いますが、まずはメールや電話などで問い合わせしてみると良いでしょう。

大手の興信所や探偵事務所であれば24時間無料相談してくれているところもあります。

一番気になってしまうのが依頼料金だと思いますが、同じ調査内容でも探偵事務所によっても金額には違いが出てきます。

最初にどれくらい金額がかかるのかを見積もりをとってから考えてみるのがベストでしょう。相手に勧められるまま流されて依頼してしまうのだけは避けるべきです。

中には強引に契約を成立させようとする探偵業者もいますので気を付けてください。納得のいかないままの契約では後々に大きなトラブルとなる可能性もあります。

もしこのような探偵とのトラブルが起きてしまった場合は、調査業協会や国民生活センターなどに相談してみてください。

意外にも、比較的有名でテレビにも出てくる大手と言われる探偵社の中には、消費者センターへの苦情が非常に多いところもあるようです。

有名そうだからという理由だけで依頼してしまうのもトラブルのもとになりますので、事前によく検討してから依頼した方が宜しいでしょう。

この業界では実力がずば抜けている探偵事務所など存在しませんので、そんな事務所に依頼しようとしたら高額な依頼料を取られるだけになってしまいます。

表向きの評判や探偵社の自画自賛などは鵜呑みにしないように気をつけましょう。

あくまでご自身で信頼に値するか慎重に判断することが重要です。探偵社側の話は話半分に聞いておいてください。